活動記録

2018年度

2018/04/09
2018年度入学式に坊っちゃん・マドンナちゃんが登場!

4月9日(月)、平成30年度の入学式が東京・九段の日本武道館において挙行されました。本年度は学部生、大学院生合わせて5,343名が入学しました。

今年度も、式辞・祝辞、新入生代表からの宣誓に引き続き、本学のイメージキャラクターである「坊っちゃん」「マドンナちゃん」が登場。
ステージの上で新入生とその保護者の方々にごあいさつしました。

また、式の前には新入生たちに囲まれ、一緒に記念撮影をしました。

今年度もさまざまなイベントに登場する予定です。2人を見かけたらぜひ声をかけてください。

2017年度

2017/04/09
2017年度入学式に坊っちゃん・マドンナちゃんが登場!

4月9日(日)、2017年度の入学式が東京・九段の日本武道館において挙行されました。本年度は学部生、大学院生合わせて約5,300名が入学しました。

今年度も、式辞・祝辞、新入生代表からの宣誓に引き続き、本学のイメージキャラクターである「坊っちゃん」「マドンナちゃん」が登場。
ステージの上で新入生とその保護者の方々にごあいさつしました。

また、式の前後は新入生たちに囲まれ、新入生たちと一緒に記念撮影をしました。

今年度もさまざまなイベントに登場する予定です。2人を見かけたらぜひ声をかけてください。

2016年度

2016/08/20
「サイエンスフェア2016 in松山」に坊っちゃん・マドンナちゃんが登場!

8月20日(土)に松山市コミュニティセンター(愛媛県松山市)で行われた、本学主催の科学イベント「サイエンスフェア2016 in松山」に、坊っちゃんも参加しました。

本イベントは今年協定を締結した松山市と連携事業として開催され、小学生とその保護者を対象に体験を通して科学の面白さを実感してもらう企画です。

坊っちゃんも一緒に参加してみて楽しかったようです。

2016/06/02
本法人と松山市の連携協定調印式に坊っちゃん・マドンナちゃんが登場!

6月2日(木)に愛媛県松山市役所で、松山市と本法人の連携協定調印式が行われ、野志克仁松山市長、本法人の本山和夫理事長のほか、坊っちゃんとマドンナちゃんも出席しました。

夏目漱石の小説『坊っちゃん』は松山を舞台にした小説で、その主人公は東京物理学校(東京理科大学の前身)卒業という設定になっています。

このように夏目漱石や小説『坊っちゃん』にゆかりの深い松山市と東京理科大学が連携協定を結ぶことで、両者の魅力を協力して発信していきます。

2016/04/09
2016年度入学式に坊っちゃん・マドンナちゃんが登場!

2016年度の入学式が、4月9日(土)、東京・九段の日本武道館において挙行されました。本年度は学部生、大学院生合わせて約5,300名が入学しました。

坊っちゃん・マドンナちゃんが武道館のステージに立つのは今年でもう5年目になります。学部の入学式と大学院の入学式両方で武道館のステージに立つ二人を見かけた人もきっといることでしょう。

新入生の皆さんより少し先輩の二人は5,300人の新入生とその保護者の方々にごあいさつを行いました。

また、武道館の外では、昨年に引き続き2人を見て記念撮影を希望する新入生たちが多く、カメラに向かってポーズをとってくれました。
「マドンナちゃん!」と声をかけてくれる方も多く、二人も嬉しかったようです。

今年度もさまざまなイベントに登場する予定です。彼らを見かけたらぜひ声をかけてください。

2015年度

2015/11/19
葛飾キャンパスで、イルミネーションの点灯式を開催

11月19日(木)に葛飾キャンパスで、イルミネーションの点灯式を開催しました。
イベントは、理大祭前夜祭の一環として開催され、大学のイメージキャラクターである、坊っちゃん・マドンナちゃんも登場しました。

カウントダウンに合わせて、イルミネーションが点灯すると、大きな歓声が上がりました。
坊っちゃんマドンナちゃんの二人もきれいなイルミネーションに感動している様子でした。

イルミネーションは毎日16時30分から21時まで点灯しています(時期によっては点灯時間が変更になることがあります)。

2015/10/22
「坊っちゃん」「マドンナちゃん」が愛媛県松山市「まつやま応援大使」に就任

このたび、本学イメージキャラクターの「坊っちゃん」「マドンナちゃん」が、愛媛県松山市「まつやま応援大使」に就任しました!

10月22日(木)に応援大使の委嘱式が行われ、松山市の野志克仁市長より「まつやま応援大使」の名刺をいただきました。

2015/10/18
「大新宿区まつり ふれあいフェスタ2015」に坊っちゃん・マドンナちゃんが登場

10月18日(日)、都立戸山公園で行われた「大新宿区まつり ふれあいフェスタ2015」に坊っちゃん・マドンナちゃんが登場しました。

坊っちゃん、マドンナちゃんは、夏目漱石が新宿区で生まれたことにちなんで設けられた
「漱石山房」で来場者と写真撮影をしたり、愛媛県松山市の「マツヤマ応援大使」に就任することが
決まったので一緒にステージに立ち来場者と野球拳をして盛り上がったり、本学をPRしました。

2015/09/05~2015/09/06
「長万部地方創生サミット」に坊っちゃん・マドンナちゃんが登場

9月5日(土)、6日(日)に東京理科大学の北海道長万部キャンパスで行なわれた「地方創生サミット」に、坊っちゃん・マドンナちゃんが登場しました。
ふたりは、プログラムのなかで行なわれた「長万部町と東京理科大学との地方創生に係る
包括的連携協定」の調印式に参加しました。

調印式には長万部町のキャラクターであるまんべくんも参加。仲良く写真におさまりました。

2015/05/11
本学イメージキャラクター「坊っちゃん」「マドンナちゃん」が愛媛新聞の取材を受けました!

本学イメージキャラクター「坊っちゃん」「マドンナちゃん」が本日、愛媛新聞の取材を受けました。
イメージキャラクターがメディアの取材を受けたのは今回が初めてです。

2015年は夏目漱石が松山に赴任してから120年の節目に当たり、現在小説「坊っちゃん」を紙面に掲載していることに関連し、漱石にまつわる様々な話題を記事にしている中で、本学のイメージキャラクターを是非紙面で紹介したいという依頼を受けて実現したものです。

本学に在籍している、愛媛県松山市出身の学生にもインタビューが行われ、「キャラクターがあることは入学式のときに知った。夏目漱石はやはりなじみがある作家なので縁を感じた」と話してくれました。

取材の模様は今月中に愛媛新聞に掲載される予定です。

2015/04/09
2015年度入学式に坊っちゃん・マドンナちゃんが登場!

2015年度の入学式が、4月9日(木)、東京・九段の日本武道館において挙行されました。本年度は学部生、大学院生合わせて約5,600名が入学しました。

本学のイメージキャラクターである坊っちゃん・マドンナちゃんは、今年もステージに立ち、新入生や保護者の方々にお披露目をしました。

武道館の外では、2人と記念撮影を希望する新入生たちに囲まれ、嬉しそうでした。

今年度もさまざまなイベントに登場する予定です。彼らを見かけたらぜひ声をかけてください。

2014年度

2014/11/21
坊っちゃん・マドンナちゃんが葛飾キャンパスのイルミネーション点灯式に登場

坊っちゃん・マドンナちゃんが、葛飾キャンパスのイルミネーション点灯式に登場しました。

この日は葛飾キャンパス理大祭の前夜祭で、キャンパスモールのイルミネーションの点灯式が行われました。
2人もステージにあがり、たくさん集まった学生の皆さんや、地域の方たちと一緒に「3、2、1、点灯!」の掛け声を送りました。

これにて年内の坊っちゃん・マドンナちゃんの活動はひとまず終了です。
冬の冬眠期間を経て、また来年いろんなイベントに登場したいと思います。
楽しみにしていてくださいね。

2014/11/20
坊っちゃん・マドンナちゃんがクリスマスツリーを観覧

すっかり寒くなってきましたが、坊っちゃんマドンナちゃんは変わらず元気です。
葛飾キャンパスの各所にはクリスマスツリーが設置されており、大学を訪ねる人たちの目を楽しませています。
坊っちゃんとマドンナちゃんも記念に写真を撮りました。

2014/10/26
坊っちゃん・マドンナちゃんがホームカミングデーに登場!

10/26(日)、坊っちゃん、マドンナちゃんがホームカミングデーに登場しました。
坊っちゃんとマドンナちゃんは大人から子どもまで大人気です。
キャンパスモールやステージ前など、卒業生が多く集まるエリアに度々お目見えし、卒業生の皆さんや地域の子どもたちとも沢山記念撮影を行っていました。

2014/10/19
坊っちゃん・マドンナちゃんが第35回大新宿区まつりふれあいフェスタ2014に参加しました

10月19日(日)東京都立戸山公園にて第35回大新宿区まつり ・ふれあいフェスタ2014が行われ、本学からは混声合唱団とイメージキャラクターの坊っちゃん・マドンナちゃんが出演しました。
混声合唱団は野外ステージにて7曲ほどの歌を披露して多くの観客を魅了しました。
坊っちゃん、マドンナちゃんは、夏目漱石が新宿区で生まれたことにちなんで設けられた「ミニミニ坊っちゃんミュージアム」で来場者と写真撮影をしたり、ステージに立って本学をPRしていました。

2014/04/09
2014年度入学式に坊っちゃん・マドンナちゃんが登場!

2014年度の入学式が、4月9日(水)、東京・九段の日本武道館において挙行されました。本年度は学部生、大学院生合わせて約5,700名が入学しました。

武道館のステージに立つのは3年目になる坊っちゃん・マドンナちゃん。新入生の皆さんより少し先輩の二人は5700人の新入生とその保護者の方々にごあいさつを行いました。

また、武道館の外では、昨年に引き続き2人を見て記念撮影を希望する新入生たちが多く、カメラに向かってポーズをとってくれました。

今年度もさまざまなイベントに登場する予定です。彼らを見かけたらぜひ声をかけてください。

2013年度

2014/03/25
坊っちゃん・マドンナちゃんが「進学EXPO2014」に登場!

3月25日(火)に、東京国際フォーラム(有楽町)で開催している「進学EXPO2014」に本学のイメージキャラクター、坊っちゃん・マドンナちゃんが登場しました。

進学EXPOには昨年度に引続き、2回目の登場。2人は他大学のキャラクターと一緒に「ゆにキャラサミット(c) University Character」のコーナーで、来場者をお出迎えしました。

その後、パフォーマンスタイムでは来場者と記念撮影に応じたり、「ゆにキャラ福袋」がもらえる抽選会で抽選を見守っていました。

2014/01/17
坊っちゃんが、キットカット センター試験前日!受験生応援“サクラサク”ライトアップに参加しました!

1月17日(金)、東京タワーでネスレ日本主催の「キットカット 受験生応援キャンペーン」の一環である、「センター試験前日!受験生応援“サクラサク”ライトアップ」が行われ、9日の原宿でのイベントに引き続き、本学イメージキャラクターの「坊っちゃん」が参加しました。

昨年11月より行われてきた本キャンペーンも今日が最終日。これまでイベントを盛り上げてきた各大学のキャラクターが勢ぞろいし、大学の広報担当者とともに、ステージから明日センター試験を迎える受験生に熱いメッセージを送りました。

ステージに設置された合格の鐘を鳴らすと、東京タワーが桜をイメージしたピンク色にライトアップされました。

このライトアップのように、受験生の皆さんにもサクラがサクように、東京理科大学も応援しております。寒い日が続きますので体調にはお気をつけください。

2013/12/16
坊っちゃんが「キットカット受験生応援キャンペーンサクラサク“特別オープンキャンパス”」に登場!

12月16日(月)、ネスレ日本と全国の15大学が連携し、「キット、サクラサクよ。」のメッセージをかかげる「キットカット 受験生応援キャンペーン」の一環である「サクラサク“特別オープンキャンパス”」が成蹊大学の大講堂で行われ、坊っちゃんも大学キャラクターとして他の11大学のキャラクターたちとともに参加しました。

スペシャルゲストである、シンガーソングライターのmiwaさんによるキャンペーンソング「キットカナウ」の演奏にあわせて、坊っちゃんも手拍子をしたり、時には聞き入ったり、一緒に受験生への応援を盛り上げていました。

2013/11/21
坊っちゃん・マドンナちゃんがくまモンに出会った!

神楽坂キャンパス近代科学資料館で公開中の企画展「古代文化財の謎を解く」に、熊本県が誇るキャラクター・くまモンが訪問しました。
企画展では、熊本県古墳出土ガラス(熊本県立装飾古墳館より借用展示)」を紹介しており、今回はその縁で訪問が実現。坊っちゃん・マドンナちゃんも資料館に駆けつけ、くまモンと一緒に展示を見学しました。

2013/11/19
坊っちゃん・マドンナちゃんが葛飾キャンパス学食でPR

11月19日(火)から葛飾キャンパスの学食のカレーライスや定食などがバージョンアップするほか、チキンカツカレーやまぐろ丼などの新メニューが登場しました。
リニューアル初日、坊っちゃん・マドンナちゃんが学食前に登場し、学食へ向かう学生や地域の方々にPRしました。

2013/11/14
坊っちゃん・マドンナちゃん、仮装PARTYに飛び入り参加!

11月8日(金)、葛飾キャンパスのインターナショナルルームで「仮装PARTY」が開かれ、坊っちゃん・マドンナちゃんが飛び入り参加しました。会には中国、マレーシア、バングラデシュ、モーリタニアからの留学生や日本人学生など、約25人の参加があり、クリスマスツリーや人気アニメのキャラクターなど、めいめいが趣向を凝らした仮装を行いながら、ミニゲームや仮装コンテストを楽しみました。
残念ながら今年は衣装を用意できなかった二人でしたが、来年は是非仮装して参加したいねと話していたようです。

2013/11/08
坊っちゃんが「キットカット受験生応援キャンペーン」決起会に登場

ネスレ日本と全国の15大学が連携し、「キット、サクラサクよ。」のメッセージをかかげる「キットカット 受験生応援キャンペーン」を開始し、東京理科大学からは坊っちゃんが参加することになりました。
11月6日には、各大学の広報担当者とキャラクターが一堂に会して「受験生応援キャンペーン」のスタートを切る決起会を開催ししました。決起会では、今年度の受験応援キャンペーンの活動内容について説明したほか、「大学キャラクター」が横断幕に受験生へ向けたメッセージを書き込み、受験生応援に向けて一致団結することを宣言しました。

2013/10/27
坊っちゃん、マドンナちゃんがホームカミングデーに登場

10/27(日)、坊っちゃん、マドンナちゃんがホームカミングデーに登場しました。
今年は4月に開設した葛飾キャンパスでの開催。キャンパスモールやステージ前など、
卒業生が多く集まるエリアに度々お目見えし、ホームカミングデーの記念としてカメラに
収めようと多くの人が集まりました。

2013/08/07
坊っちゃん、マドンナちゃんが葛飾オープンキャンパスに登場

坊っちゃん、マドンナちゃんが葛飾オープンキャンパスに登場しました。
来場者の方々と一緒に研究室で実験をしたり、記念撮影をしました。

2013/06/04
坊っちゃん、マドンナちゃんが入試センターで毎日お出迎え

入試センターの窓口には、坊っちゃん、マドンナちゃんが目印になっています。
写真のように、身長約30cmのスモールサイズで皆さんをお待ちしています。

2013/04/27
坊っちゃん、マドンナちゃんがサイエンスマルシェに登場

4月27日に開催したサイエンスマルシェに坊っちゃん、マドンナちゃんが登場しました。
キャンパスモールでは、訪れた人たちに絆創膏を配布したり、写真撮影に応じました。
また体育館で展示していた「大科学実験in葛飾キャンパス」では、「本は力持ち」の実験に参加。2人は本を引っ張り合って戦っていましたが、結果は互角でした。

2013/04/09
2013年度入学式に坊っちゃん・マドンナちゃんが登場!

2013年度の入学式が、4月9日(火)、東京・九段の日本武道館において挙行されました。本年度は学部生、大学院生合わせて約5,200名が入学しました。

初めてお披露目されてから1年が経ち、坊っちゃん・マドンナちゃんは元気良く登場して新入生をお出迎えしました。
2人を見て記念撮影を希望する新入生たちが多く、カメラに向かってポーズをとりました。
今年度もさまざまなイベントに登場する予定です。彼らを見かけたらぜひ声をかけてください。

2012年度

2013/03/17
坊っちゃん・マドンナちゃんが「進学EXPO」に登場

3月17日(日)に、東京国際フォーラムで開催された「進学EXPO2013」に坊っちゃん・マドンナちゃんが登場しました。

2人は他大学のキャラクターと一緒に「ゆにキャラ(c) University Character」のコーナーで、来場者をお出迎え。
その後、パフォーマンスタイムでは来場者と記念撮影に応じたり、「ゆにキャラ福袋」がもらえる抽選会で抽選を見守っていました。

2013/02/14
坊っちゃん、マドンナちゃん 素敵なバレンタインデーを過ごす

本日2/14は、バレンタインデーです。

マドンナちゃんももちろんチョコを準備。坊っちゃんに感謝を込めて渡しました。
受け取った坊っちゃんは、大喜びでした。

2013/02/01
坊っちゃん、マドンナちゃん 節分の行事をしました

2月3日は節分。坊っちゃん・マドンナちゃんは一足早く、節分の行事をしました。
坊っちゃんが鬼になり、マドンナちゃんは自慢の腕で「鬼は外、福は内」と鬼に目がけて豆まきをしました。
また、今年の恵方「南南東」を向いて、恵方巻きをしっかり食べました。

2012/11/03
坊っちゃん、マドンナちゃん 火災予防フェアに参加

11月3日(土)、アリオ亀有(葛飾区亀有)で金町消防署主催の「火災予防フェア」が行われ、坊っちゃん・マドンナちゃんが参加しました。
当日は東京消防庁のマスコットキャラクターである「キュータ」や、寅さんのものまね芸人・野口寅次郎さんも登場。夢のコラボレーションが実現し、共に火災予防の重要性を訴えました。
また、理科大オリジナルのばんそうこうの配布も行い、区民の方々に新キャンパス開設のアピールを行いました。

2012/10/28
坊っちゃん、マドンナちゃんがホームカミングデーに登場

10/28(日)、坊っちゃん、マドンナちゃんがホームカミングデーに登場しました。3号館やステージ前など、卒業生が多く集まるエリアにお目見え。
ホームカミングデーの記念としてカメラに収めようと多くの人が集まりました。
また当日は「坊っちゃん焼き」も販売。坊っちゃん・マドンナちゃんも限定の品をアピールしました。

2012/08/08
坊っちゃん、マドンナちゃんが神楽坂オープンキャンパスに登場

8月8日(水)、坊っちゃん、マドンナちゃんが神楽坂オープンキャンパスに登場しました。
当日は双葉ビル1階・入試センターで来場者をお出迎え。記念撮影ポイントとして、多くの来場者が集まりました。

2012/07/24
坊っちゃん、マドンナちゃんが第46回葛飾納涼花火大会に登場

7月24日(火)、葛飾区の江戸川河川敷で行われた「第46回葛飾納涼花火大会」に坊っちゃん、マドンナちゃんが登場しました。

会場では東京理科大学特製のうちわやばんそうこうを来場者に配布して、葛飾キャンパス開設をアピールしました。
また、打ち上げの際には藤嶋昭学長より新キャンパス開設に際しての意気込みが語られ、
藤嶋学長、坊っちゃん、マドンナちゃんの三人が手を合わせ打ち上げスイッチを点火すると、来場した方々からは大きな歓声があがりました。

2012/07/04
坊っちゃん、マドンナちゃんが金町駅前と葛飾区役所へ

7月4日にJR常磐線金町駅前と葛飾区役所にて坊っちゃんとマドンナちゃんが絆創膏を配りました。
葛飾キャンパスの最寄りの駅である金町駅周辺の方々およびに葛飾区民におけるイメージアップに努めました。

2012/06/30
坊っちゃん、マドンナちゃんが長万部毛がに祭りに登場

6月30日に長万部で開催された毛がに祭りに、坊っちゃんとマドンナちゃんが参加しました。
札幌市のキャラクターアックマ&コアックマ、長万部町のキャラクターまんべくんと共演しました。

2012/05/01
坊っちゃん、マドンナちゃんがマナー向上を呼び掛け

5月1日(火)、野田キャンパスで「マナーキャンペーン」が実施されました。
8時半から約1時間、運河駅改札前と構内1号館前で、学生や教職員が通学中のマナーについて呼びかけました。
今回は初めて、本学のイメージキャラクターの坊っちゃんとマドンナちゃんも参加し、学生にマナー向上を呼びかけました。

2012/04/09
2012年度入学式に坊っちゃん・マドンナちゃんの着ぐるみが初登場!

2012年度の入学式が、4月9日(月)、東京・九段の日本武道館において挙行されました。本年度は学部生、大学院生合わせて約5,500名が入学しました。

藤嶋学長は式辞の中で、「何事もFightをもって行動し、公平・公正な立場、Fairな立場で物事に当たり、学生として、また人間としてもFirstな人になってほしいこと、これから過ごす大学生活で多くの体験を通して、トータルに人間的な成長をとげてほしい」などのメッセージを新入生に伝えました。

また、本学のイメージキャラクターである「坊っちゃん」「マドンナちゃん」の着ぐるみが登場して新入生にお披露目をし、本学学生団体である「野田地区グリークラブ」、「野田地区ジャグリング部」によるパフォーマンスも行われました。